• Japan Alpine Book Club

『ハイランド』の山旅 2019〈1〉〈2〉を拝読  沖允人


周辺の町の様子や「ハインランド」に載っているホテルなども紹介されていて、内容豊富で楽しめます。私が、30年ほど前にエディンバラでの会議に出席し、その後で、ベン・ネビス山麓やネス湖周辺を訪ねたこと、イギリス各地の古書店も訪ねたことを思いだしました。例示したような簡単な地図(ネットから借用)があると、この地方の地理不案内な人のために便利と思いました。
最近は、イギリスでは山岳古書を専門に扱う店はなくなったようです。しかし、イングランドとウェールズの境目にある小さな町、ヘイ・オン・ワイ(Hay-on-Wye)で毎年5月から6月に開かれる「ヘイ・フェスティバル」は続いているようで、人口はわずか1500人ほどの静かな町に世界中から約50万人の本好きが集まり、「古本の聖地」といわれています。東京の神田古書店街や北京の琉璃廠(リウリーチャン)、パリのカルチエ・ラタン、ロンドンのチャリング・クロス・ロードなど、世界に名を知られる古書店街の大半は都市にありますが、ヘイ・オン・ワイはアクセスの悪い田舎町が古書を中心に町おこしに成功した珍しい事例だといわれています。
なお、スコットランドの古書店を紹介した「Skoob Directory of Secondhand Bookshops in the British Isles (6th Edition)」という本がでています。